雑記 2014年3月

2014-03-01 (土)

ピストンクラブ第19回定期演奏会の受付仕事&鑑賞のため川口へ。担当のはずだった方がインフルエンザになったということで急遽頼まれた。演奏はいつもながら素晴らしい編曲と華のある演出,全員ソロありで格好いい。

2014-03-04 (火)

自分と折り合いをつけて生きるというのは難しいものだな。

2014-03-07 (金)

有休消化をかねて帰省。平日なのに はやてはずいぶん席が埋まっていた。

実家のiPadが2台になり,どのIDを共用してどれを別にすればいいか分からないというので30分ほど母にレクチャーを行う。Apple ID,iCloud IDの2つがあること,さらに,それぞれのIDはメールアドレスをそのまま使っているが「メールアプリのメールアカウントとは無関係」,メールの未読既読が複数端末で同期されるのはApple/iCloud IDの共用によるものではなく同じメールサーバからIMAPで受信しているから……といったことも説明しなければならず四苦八苦。一般的なユーザはこういうことを理解して使っているのだろうか……。

2014-03-09 (日)

satoso.netをリニューアル。Jekyllで作ってBitbucketで管理,git pushで公開という流行りのスタイルにしてみた。ローカルの環境でちまちまと独学,かれこれ数ヶ月? ついでにこの日記の方もgit管理にし,diary.satoso.netというサブドメインに変更,以前のURLからはリダイレクト。相変わらずハマるのは.htaccessで,なかなかうまくいかずにうんざりする。

2014-03-15 (土)

第3回将棋電王戦,第1局を観戦。菅井竜也五段 vs 習甦。去年敗れた習甦だが今年は接戦の末に菅井五段を降し,投了直後はなんというか葬式のような雰囲気であった。解説を聞く限り,機械特有のおかしな指し手も特になかった模様。すごい。今回は評価値も習甦の算出値が使われていたが,ぶれることなく的確な数値だったように思う。

2014-03-16 (日)

新宿で飲む。変わり種のお好み焼き,ウヰスキー。

2014-03-20 (木)

新宿で北京ダックの会。

2014-03-21 (金)

夜勤だったがノートラブルで思いがけず早く終わってしまった。

2014-03-22 (土)

先日あいにく臨時閉店だったジョイブラスを再訪問。しかし高い,うーむ。