雑記 2014年2月

2014-02-01 (土)

2月になってしまった。

新宿駅で高校の同級生とばったり会う。同じ部活の同じパート。あまりに懐かしくて今日はそのあとしばらくぼんやりしてしまった。

行ったことのなかった蒲田のジョイブラス(旧シアズ)に行ってみようと勇んで京急蒲田に降り立ったが,訪ねてみると今日に限って棚卸しのため臨時休業。なんということだ! ウェブサイトにも告知が出ていたが気づかなかった。蒲田ではほかに用があるはずもなく,すごすご引き返す。銀座ヤマハで買い物。

京急蒲田の駅はなかなかにフォトジェニックである。

2014-02-04 (火)

Pentax Q7購入。可愛くてしかたがない。

2014-02-07 (金)

土曜に予定していた飲み会だったが,荒天の予報のため急遽1日前倒しで実施。新宿にて魚と日本酒。

2014-02-08 (土)

Q7用に単焦点レンズのほか,ズームレンズ用フード,レンズケースを追加購入。

低気圧の影響で朝から晩まで雪が降っており,ずっと家にいた。あいにく珈琲豆を切らしていて少々つまらなかった。東京都心で積雪27cm,45年ぶりとのこと。

2014-02-11 (火)

みなとみらいにて,アンサンブル・メゾン第32回演奏会を鑑賞。先日練習を代奏したストラヴィンスキーの交響曲ハ調。改めて聴くとなかなか洒脱なところもある曲だ。

2014-02-14 (金)

休暇。メディア芸術祭を観に行こうと思っていたのにまた大雪で,蟄居せざるを得ない。今日は珈琲豆があったので幾分ましである。

2014-02-15 (土)

結局昨日の雪は今月8日に匹敵する量で,都心の最大積雪深も同じ27cm。今日は雪はやんだが路面は悪いままであった。

2014-02-16 (日)

第17回文化庁メディア芸術祭を見に国立新美術館へ。最終日で結構な人出。なんだか今年は洒落っ気のない作品ばかりで今ひとつ楽しめず残念。

2014-02-23 (日)

週末ごとに雪で家にこもっていたので久しぶりの水泳。

2014-02-24 (月)

日記をtDiaryからblosxomに戻した。最低限の機能しか使わないし,blosxomの方が幾分軽く,シュッとしてて小気味よい,というのが理由。