雑記 2014年1月

2014-01-01 (水)

静かな年明け。初詣は,行くとすれば中尊寺だが,ここ何年かサボっている。そもそも初詣というものに初めて行ったのも高校か大学くらいのときだった。

取捨選択,というキーワードを最近意識するようになってきた。何かをするということは,別の何かをしないということである。

元日だというのにEテレは「地球ドラマチック・選」でイギリスの鉄道マニアの番組をやっており,これが面白くて家族で大爆笑。年始のくだらん番組なんぞやめてこれからはEテレだ。

2014-01-02 (木)

5センチの積雪。

2014-01-04 (土)

帰京。E5系やまびこに連結されているこまち車両部分に乗ったら,こまちも新型車両だった。E6系。

D.A.ノーマン,野島久雄訳『誰のためのデザイン?』(新曜社)読了。1988年の本だがエッセンスは色あせない。

本当に被告席につくべきなのは、いつも間違いなくデザインの方なのだ。間違った設定をさせやすかったり、計器を読み間違えさせたり、できごとを間違って分類させてしまうようなデザインなのである。そして、危険であると報告したことが間違いだったときに、それを罰してしまうような社会構造のデザインなのである。(p.212)

2014-01-05 (日)

深大寺に初詣。

2014-01-10 (金)

JINSの眼鏡,フレームのデザインが派手なのとシンプルすぎるのに二極化してないか。欲しいのが全然ない。

近所のジムで泳ごうとしたが時間が合わなかった。スクール(?)がある時間帯は自由に泳げるレーンが少なくなって窮屈なので,空き時間に行きたい。しかし空き時間は存外少ないのである。市民プールのほうがいいかもしれない。

2014-01-13 (月)

近所の某小学校,市民プールに準ずる扱いでプールを開放しているので泳ぎに行ってみた。夏場はどうか分からないが冬は特に混んでもいないし,手頃でよさそうである。ドライヤーがないのが難。

2014-01-18 (土)

根津にてT氏と飲む。

2014-01-19 (日)

先日,JINSの品揃えが云々という話を書いたが,行った店がよくなかったようで,もっと広い吉祥寺の店舗に行ったらだいぶよかった。JINS PCのクリアタイプを新調。効果のほどは賛否両論あり自分でも半信半疑だが買ってみた。パソコン向けに度を落としてもらった。これまで使っていた眼鏡はコーティングがはがれたのか,傷のようなものが広くついてしまった。それがきっかけで新調しにいったのだが,よく考えるとレンズだけ交換すれば使えるので,レンズ交換をしてもらって続投させることにした。

水泳つまんなすぎる。どうしたら面白くなるのだろうか。

2014-01-24 (金)

新調したスーツを受け取った。

2014-01-25 (土)

演奏会前日だというのに休日出勤。

2014-01-26 (日)

アルス・ブラスアンサンブル第6回演奏会の本番。すみだトリフォニーの小ホール。いつものことではあるが,気づけばガッツリ系の曲ばかり。ガッツリ吹いたなーと思う反面,雑な仕上がりだなーとも思い,さてどうすればよいのやら。

ホールにバミリテープが「切った(=あとは貼るだけの)状態で」備え付けられていた。驚愕。

打ち上げはろくに食べずに飲んでばかりいて泥酔。

2014-01-27 (月)

泳ぎに行こうと思ったのに近所のプールが2つとも閉館でがっかりする。