雑記 2013年12月

2013-12-06 (金)

午後休でうれしい。有休はお盆以来だった。もっと消化しないと……。

新宿にて「そして父になる」鑑賞。血縁とはいったい何なのか。寡黙な映画で,くだくだしい演出がなく余韻に任せるつくり,非常によい。生活音が大きめに入っているところもポイント。是枝裕和監督作品は以前に「歩いても歩いても」を観たことがあるが,これもやはり「家族もの」で実にうまいと思った。調べたら主人公の名前がどちらも良多である。

気になっていたショットバーに潜入。

2013-12-07 (土)

柏にて,某演奏会のための合宿。なぜか絵を描くなど。電気ブランを初めて飲んだ。

2013-12-08 (日)

引き続き合宿。昼に中華を食べて帰る。入った店はサラダバーにマントウ(?)やらヨーグルトやら全くサラダでないものまで並んでいて大いに刺激的であった。

シェーバーを買い換える。

2013-12-22 (日)

多摩センターにて,多摩市民「第九」演奏会(オケ:東京アマデウス管弦楽団)鑑賞。かっこいい。2楽章が速かった。

電車に飛び乗り住吉へ。サムライファイア クリスマス会(第3回演奏会)にステマネ・小物・俳優(!)担当で出演。

2013-12-27 (金)

仕事納め。今年はスケジュールのきつい案件ばかりで年中バタバタしており,大変にストレスフルだった。あっという間に1年経ってしまい,何も進歩していない自分が歯がゆいばかり。いろいろなんとかしたい。

2013-12-29 (日)

帰省。今年は家をリフォームしたというので荷物の整理復元を見越して長めに帰省することにしていたが,どうやら大々的にやるのは暖かくなってから,ということのようだ。私は寒いときと暑いときくらいしか帰れないのだが……。

2013-12-31 (火)

紅白歌合戦,「歌というものがいかに流行っていないか」を年に1回確認するイベントみたいになってるな。もういいよ22時開始とかでさ……。といいつつ,あまちゃんスペシャルステージは満足。足立ユイが東京に来るという感動的な展開であった。ドラマでやり残したことを全部やったから,もう続編はないよ,ということなのかもしれない。