雑記 2013年9月

2013-09-01 (日)

今日もひどい暑さ。第一生命ホールにてメロスフィルハーモニー第18回演奏会を鑑賞。爽やかに鳴るオケだ。トロンボーンも綺麗でした。

評判のいいOlasonic TW-S7を買おうと思い立つ。ビックロには置いていなかったので通販にするか。


モダンな開発環境ってのはなんでも格好いいな、しかし。Sinatraを終了させたときのメッセージが気に入っている: Sinatra has ended his set (crowd applauds)

2013-09-06 (金)

「あまちゃん」の震災の描写は多くを語らず、デフォルメされたもの。見る一人ひとりの記憶に代弁させている。

休日出勤や徹夜はギリギリ必要ないけれど、というくらいの仕事量で、今週も朝から晩までバタバタ。それなのに今日は脳内BGMがなぜかラグタイム調の呑気な音楽でいらついた。


「食べるラー油」という表現は面白い。この表現から直ちに分かるのは、日本語では普通、ラー油に「食べる」という動詞は使わないということである。だから「食べる」という修飾語で普通のラー油と差別化できるのだ。では、普通のラー油と比べてどうだと言っているのか。ニンニクを砕いて揚げた固形物が主体だということ、すなわち「固体だ」ということを言っている……ということに一応なるだろう(だが、そう単純に片付けてよいものか、私は少々ためらいがある)。

あくまで「食べるラー油」であって、「食べられるラー油」ではない。ラー油はもともと食べられるからだ。日本語ではラー油を「食べる」とは言わないけれど、それでもラー油は「食べられるもの」なのである。これはジュースを「食べる」と言わないが「食べられるもの」ではある、というのと同じことだが、ジュースの摂取には「飲む」という別の動詞が使えるのに対して、ラー油の摂取には適当な動詞が見当たらない。さらに、「食べるラー油」でない普通のラー油のことを「食べないラー油」と言ってもよさそうなものだが、言わない。面白い。

そして実は、食べるラー油ブームの火付け役となった桃屋の商品は「辛そうで辛くない少し辛いラー油」であって、どこにも「食べるラー油」とは書いてない。

(2013.09.15追記)「食べるラー油」って「飲むヨーグルト」とパラレルなのか。そうかそうか。そう考えると別に変わった表現でもないが、普通のヨーグルトを「飲まないヨーグルト」と言わないのはやはり面白いな。


引き返せないところに至ってしまわないように。

2013-09-07 (土)

考えごとばかりしてしまった。

2013-09-08 (日)

Nexus 7をroot化し、システムフォントを変更。MigMix 2Pにした。ちょっと細身だけどなかなか良い。特に、太字がかっちり太字になるのが良い。M+系は1と2があるが、2の方が仮名が小ぶりでメリハリがあり、新聞社の記事を表示して比べてみると2の方が視覚的に捉えやすく感じた。

ラス・カサスの『インディアスの破壊についての簡潔な報告』という本のタイトルが格好よくてしびれる。最近岩波文庫で改訳されたが、本屋で見てみると思いのほか長く、ただただ残虐な所業を記録した書物のようなので買うのはやめておいた。

朝晩だいぶ涼しくなりつつある。

2013-09-11 (水)

いっき①【一基】基底(根幹)部が固定してあるものの単数を表わす語。例、「墓・古墳・塚:塔・石塔・鉄塔、鳥居:ガス灯・街路灯:鉾(ホコ)、ベッド・棺:窯・篝火(カガリビ):井戸・波止場:ガスタンク・サイロ:高炉・原発・ミサイル発射台②-⓪、大型電子計算機・浄水器③:リフト・エスカレーター・エレベーター・コンベヤー、仏壇・水槽:救命筏(イカダ)・行灯(アンドン)・イーゼル・ろくろ:エンジン・ミサイル・ライト・ランプ」など。(新明解国語辞典第7版)

2013-09-13 (金)

またまたトラブル対応でへろへろな週末になった。

2013-09-14 (土)

平日の切迫から解放されてまた口内炎ができた。

東大島にてアルスの練習。その後、某中華料理店にてOさん歓迎会。昼からビールを飲んでいい気分になる。

2013-09-15 (日)

ジムで泳ぐ。首が痛いので平泳ぎだけ。右耳に水が入って、これが全然抜けず気持ち悪い。

vimのcolor scheme、しばらくのあいだSolarizedを使っていたが、暗いバージョンはコントラストが低すぎ、明るいバージョンはフォントが細く見えてしまう(ほんの少しだが)ので、wombatに戻した。フォントはRictyを使っていて、英数字が若干細身なので、私の環境だと明るい背景かつ低コントラストの状況ではちょっと頼りない描画である。

2013-09-16 (月)

台風18号が本州直撃。

昨日右耳に入った水がどうやっても抜けない。蒸発を待つという手もあったが気持ち悪いので、休日当番医のS耳鼻咽喉科へ。長い綿棒で水を抜いてもらった。結構な量がたまっていたようで、3本使った。耳の中が、水が抜けにくい形をしているとのこと。

git、間違ってcommitしたファイルを過去のcommitも含めて消すというのができるけど、やり方が分かりにくい。さっき間違って消してあたふたしてしまった。

台風一過で夜は秋の空気。

2013-09-23 (月)

休日。

Olasonic TW-S7購入。音がでかい! 音量を絞ったとき、ちょっと低音が大きすぎるかもしれない。

初代Nexus 7用のクレードル(これ)購入。携帯もそうだが充電台的なものはあった方が何かと便利だ。

2013-09-28 (土)

「あまちゃん」最終回。いいドラマだった。感想はそのうち。

2013-09-29 (日)

住吉にてアルスの練習。こんなに天気がいいのに朝っぱらから地下にこもるという……。