雑記 2013年8月

2013-08-02 (金)

新宿で飲む。日本酒になかなかありつけない。

2013-08-03 (土)

古石場にてセレーナ合奏。田園は幸せな曲だなあ。

2013-08-06 (火)

2013-08-09 (金)

帰省を前にすると、人は冷蔵庫の納豆の個数を数える。

2013-08-10 (土)

ああ、くそ暑い! 40度を超えたところがあるらしい。

東大島でアルスの練習、続いて古石場でセレーナ合奏。楽器を2本持っていたのでタクシーを利用したら予想外に高く、2700円もかかってしまった。

2013-08-13 (火)

11日から今日まで短い帰省。話題の北三陸をめぐってみようと思ったがあまりにも時間がかかるのでやめた。今は震災の影響で三陸方面は一部がバス輸送(BRT)になっており、電車からバスへの乗り換えも時間がかかるのだった。

帰りの新幹線はE5系に初めて乗った。座席が狭いような気がしたがおそらく気のせいだろう。家に戻ってみると、雷のせいかブレーカーが落ちており冷蔵庫内が大変遺憾な状況になっていた……。

帰省期間を利用して、矢野啓介『プログラマのための文字コード技術入門』(技術評論社)読了。今までモヤモヤしていた部分がつながった感じ。素晴らしい本だった。技術面だけでなく、(自然)言語の側面から見た文字処理のあるべき姿についても正確かつ妥当な記述がなされていると感じた。web系技術関係者、言語関係者は必読。

2013-08-17 (土)

西大島、森下でセレーナ合奏。

その後、夜勤で本番監視。何事もなく終わってよかった。

2013-08-18 (日)

ジムで泳ぐ。そのあと冷奴を食べてハイボールを飲むなどしたらなんだか寒くなってしまい、冷房を29度にして長袖着てホットコーヒーを飲んだ。測ってみたら案の定 微熱があったので風邪薬を飲んで寝た。

2013-08-23 (金)

朝からトラブル対応でへとへと。

来週以降も、納期のきつい仕事が立て込んでいて何だか全力疾走が必要な感じで、今から暗い気持ちになる。

2013-08-24 (土)

高島平にてセレーナ合奏。この界隈は滅多に来ないので不案内だ。昼に駅の北側にある中華料理屋に行ったら量が多くて安直に満たされた気分になった(このところ平日バタバタしていて弁当やらコンビニのおにぎりやらサンドイッチやらで済ましていた)。

しかしそれでも私の内なる欠乏を一杯まで満たすには足りなかったようなので、夜は近所のカレー屋。夜バージョンのメニューでエベレスト(ビール)、サグマトンカレー、イエローライス。このライスがうまかった。太るか。また太るのか。

2013-08-25 (日)

杉並公会堂にてセレーナの本番。花崎さんのチェロが素晴らしい。ホルンのコラールもよかった。田園は、アルトはまずまずの出来で、わりと達成感がある。オーケストラ全体としてもあの幸福感を表現できていたのではないかと思う。ホルンのSさんがすごすぎた。

最近思うのは、アルトとテナーではそもそも吹くときの体全体のセットの仕方を変える必要がありそうだということ。アンブシュアだけ変えればいいわけではない。なんというか、アルトの方が重心が上に来る。結果的に、私の感覚だと肩のあたりも少し上げ気味になるのだけど、それは脱力とは相反する方向性なので、本当にそれでいいものか疑問もある。

あれしか音符がなかったわりにはずいぶん疲れた。田園は神経を使う。

2013-08-30 (金)

先週・今週とトラブル対応が続き、来週にしわ寄せが……!

2013-08-31 (土)

週前半は涼しかったのにすっかり真夏に逆戻り、ひどく体に堪える。古石場にてアルスの練習。