雑記 2013年6月

2013-06-01 (土)

午後、ブルーメンフィルの練習代奏。チャイコフスキー5番の2nd。4楽章の冒頭までで終わった。4楽章は難しいので安堵。ホルンの1stも代奏でKちょんが吹いていた。かっこよかった。

夜、新宿の見晴らしがいい某所でT氏と飲む。

2013-06-02 (日)

朝、西大島にてセレーナの初合奏。田園のみ。

セレーナのあと、一旦帰宅。帰らないプランも考えたが荷物が多くなりすぎるのであった。夜、町屋にてアルスの練習。

関東はもう梅雨に入っているが今日はからりと晴れた。

2013-06-07 (金)

慌ただしい。

新宿にてぐだぐだと飲み会。

2013-06-09 (日)

セレーナ管分奏。

5月にOSをクリーンインストールして以来ほったらかしていた、ローカルでのApache + VirtualHostの環境構築を行う。そしてひとしきりハマる。Apacheの設定って、うまくいっても「なんでこれでうまくいくのか」がよく分からないことが多くてどうにも釈然としない。

梅雨入りしてしばらく経つがほとんど雨が降っていない。暑くて扇風機を出した。

2013-06-14 (金)

いままでで一番たくさん働いた一週間だっただろう。疲れた。

2013-06-15 (土)

森下にてセレーナ合奏。

南千住にてアルスの練習。その後、飲み会。さくら水産は相変わらず素晴らしい。

2013-06-22 (土)

「あまちゃん」故郷編が終わった。毎回、小気味よい話の作り方で、楽しく見られるドラマ。故郷編で個人的に気に入ったのは、ユイが炭鉱で「めっちゃくやしーーーーー!!!」と絶叫するシーンと、家出のときにアキがヒロシに嘘電話をして、次の瞬間「行こ!」と駅を飛び出すシーン。

東大島にてセレーナ合奏。家を出て駅に着いたところで財布もパスモもないことに気づき、楽器2つを抱えたまま戻る。くたびれた。練習は代奏にN氏がきてくれた。田園のアルトはなかなか慣れない。

新宿でビールを飲んだ。

2013-06-23 (日)

Railsの勉強を再開。

2013-06-30 (日)

スーパーで買った宮城のUという酒がどうにも口に合わず、思い立って澤乃泉を取り寄せてしまった。

黒田努『はじめる! Rails3(3)』(達人出版会)の内容をひととおり実装してみた(本書自体はまだβ版)。まだいろいろ分からないところがある。それと、RailsをWebサーバにのっけて遊ぶにはさくらVPS、Herokuあたりが必要ということが分かった。ふーむ。

Lokka、面白そうだ。Rubyistなら使ってみるべきCMSだな。