雑記 2013年5月

2013-05-03 (金)

帰省。

朝晩はストーブをつけるほど寒い。

2013-05-05 (日)

精米のため30kgの米袋3袋を運んだら右膝を壊しかけた。曲げたときに痛みを覚え、なんだか危ない感じだなと思って座ってゆっくりしていたら落ち着いた。中学の時の怪我いらい危うい右膝である。

2013-05-06 (月)

朝、いきなりMacが起動しなくなった。ジャーン、の次の瞬間 電源が落ちる。セーフモードでもだめ。リカバリモードで起動して診断すると「ディスクの修復が必要」と言われるが、「修復」をクリックしたら「修復できません」。万事休す。主なファイルはDropbox等に退避しているが、それでもいくつか救出したいファイルもあり、どうにかできないものかと調べた結果、シングルユーザモードというので起動してUSBメモリをマウントすればいけそうだと分かる。

東京へ戻り、リカバリ開始。首尾よくファイルは救出できて、その後OSをインストールし直した。しかしゴールデンウィークの最後にひどい仕打ちである。再インストールは、リカバリモードからwi-fiでMac App Storeへ接続し、OSをダウンロードして行った。未来的だ。

やくしまるえつこ「RADIO ONSEN EUTOPIA」をiTunes Storeで購入。「みんなのうた」の楽曲のカバーが何曲か入っていて楽しい。iTunes Storeで売ってるデータ、せっかくだから歌詞もついていればいいのにと思うのだが、著作権の関係だろうか。

2013-05-10 (金)

風邪のため休みをとって一日寝ていた。悪寒と頭痛。朝昼は食欲もなかったが晩飯をたくさん食べたら元気になってきた。

2013-05-11 (土)

頭痛が治らず蟄居。夜にようやく回復する。

2013-05-12 (日)

某区の施設予約システムのバグのせいで支払番号が分からず振り込み入金ができない。仕方なく現地に払いに行った。ひどい話だ。頼むからちゃんとテストしてくれ。

大学オケ同期の結婚式2次会。

2013-05-18 (土)

「あまちゃん」面白い。朝ドラはとかく展開がだるい感じになるものだが、今回に関してはそれが全くない。方言も違和感が少なく、すばらしい仕事。

南千住にてセレーナのパート練習。その後、町屋の某カレー店に潜入した。店頭に「ナンありません」と掲示する面白い店。パラッとした米と魚介のカレーという珍しいラインナップを堪能。

アルトトロンボーンのロータリーがほとんど固まる寸前のような状態になって焦った。練習前にオイルを注してもさっぱり改善せず。粘性の低いオイルを使うのがいいという話なので、家に帰って改めてヤマハのローターオイルを多めに注してごりごり動かしたら急に動きがよくなった。どうも要領を得ないが精妙なものである。

2013-05-19 (日)

高校の同級生の見舞い。

2013-05-26 (日)

小芝居集団コーンポタージュ第6回本公演「なつかしい未来」鑑賞。新宿プーク人形劇場にて。筑波大つながりのメンバーのようだ。

2013-05-31 (金)

小泉今日子の「渚のはいから人魚」って楽しい曲だな。一日頭から離れなかった。