雑記 2012年6月

2012-06-02 (土) 曇

セレーナ合奏。アルト記号に依然として慣れない。動揺してまったく違う音を違うリズムで吹いたりしている。落ち着かなければならない。まじめにさらえという話だ。ブラームスもドヴォルジャークもそうだがオケ全体的にアーティキュレーションがゆるいので引き締めが必要と感じた。

ニコルソン・ベイカー(岸本佐知子訳)『中二階』(白水Uブックス)、先日読了。とあるサラリーマンが昼休みの終わり、会社に戻るためにエスカレーターに乗るところから始まって、降りるところで終わるという恐るべき小説。饒舌なのだが、あくまでも文体の清潔さを失わないところがすごい。山のように付いた注すらもドラマチックな展開をはらんでいる。「ミシン目! たたえよその名を! 紙やボール紙の繊維をわざと等間隔に傷つけることによって、決められた線に沿って切り離すことを可能にし、切り離した後の断面に細かく毛羽立った白い小さな半円の塚を転々と残す、ミシン目よ!」(p.101)

岸本佐知子『気になる部分』(白水Uブックス)読了。前述ニコルソン・ベイカーの翻訳者によるエッセイ。くだらなくて素晴らしい。

2012-06-03 (日) 曇

部屋の掃除。紙類の削減のため、大学の学友会報(一応取っている)はPDF配信を依頼し、ケーブルテレビの番組表の購読停止をした。ろくに読まない新聞も解約した方がいいのだろうか。

NHKの番組表がシンプルでわりと見やすいということに気づいた。いい仕事をしている。 http://www.nhk.or.jp/hensei/ しかし一般的にWebで見るテレビ番組表って新聞のそれと比べて見づらく感じる。なぜだろう。たとえばこれ。 http://tv.yahoo.co.jp/listings/realtime/ 新聞と情報量は同じはずなんだけど。画面が縦に短い・文字組み行組みが微妙にずれてる・枠線が目立たない(黒じゃない)……というあたりだろうか。同内容であっても新聞の紙面をそのまま画像化した方が見やすいような気がする。(だから新聞の方が良い、といいたいわけではない)

2012-06-05 (火) 曇

今日から半袖を着ている。少し喉が痛いような気がする。風邪?

NHK「タイムスクープハンター」今回も溜飲の下がる話。

個人や小さな企業で開発しているシンプルなサービスを、この時代にあえて使うというのはなかなか乙な話だと思う。つまり、大手ブログサービスではなくTexttを、はてなブックマークやDeliciousではなくPinboardを、Facebookではなく24dを、ブクログではなくMediaMarkerを、Evernoteではなく紙copi Netを。

2012-06-06 (水) 雨後曇

まだ涼しい日も多く長袖に戻る。

2012-06-07 (木) 曇

ソーシャルももうそろそろ飽和状態ではないだろうか。

クリーニングをとりにいけなかった。

2012-06-08 (金) 曇

新宿に飲みに行った。ちょっと面白い店を発見。

2012-06-09 (土) 雨

関東甲信が梅雨入りした。

ブログの過去記事を整理してはてなブログに移行しようかと思っている。

2012-06-10 (日) 曇、にわか雨

じめじめする。

トロンボーンクラブの練習。テレマンにのせてもらうことになる模様。トリオの曲も決まった。シュールな落書きを発見した。

町屋にてアルスのトロンボーンカルテットの練習。世の中には演奏不能な曲がたくさんある。

クリーニングをとりにいった。預けてから受け取るまで1週間がかりである。今日出そうと思っていたものもあったのだがうっかり忘れていた。来週末出して、再来週末に受け取りか……。

2012-06-15 (金) 晴時々曇

Opera 12.00出来。やはり軽い。めでたくメインブラウザに返り咲いた。

2012-06-16 (土) 雨時々止む

トロンボーンクラブの練習。Ba-Dee-Doo-Dupは良い曲。

砂町にてセレーナ合奏。

平日の疲れもあって何だかへとへとになっている。

2012-06-17 (日) 晴時々曇

先週仕事が一区切りつき、月曜も休みを取ったので気楽な日曜。

東大島にてセレーナの管分奏。前日も楽器を吹いていると調子が明らかに違う。

荒川にてアルスの練習。やる曲はいつもどおりなかなか決まらない。まあそんなものだ。帰り、I氏に小川町まで送ってもらう。

暑い季節が来た。しかしここ数年は夏に対して以前より不快感が少なくなったのだが、よく考えるとこれは単に仕事をするようになって暑い日中に出歩かなくなったからだな。

2012-06-18 (月) 晴

休暇。暑い!

メタルラックからの脱却を図る。手始めに新しいテレビ台を買った。注文なので日数がかかる。ちゃんと手前に扉があるタイプ。メタルラックは蓋のような仕組みがどこにもないので物がすぐに埃をかぶってしまう。もう一つのメタルラックも何かで置き換える予定。

ニトリが安いだのと評判になるが、普通のホームセンターでも同じ値段で同等以上のものが買えたりするので用心しなければいけないと思った。

2012-06-19 (火) 曇後雨、台風

台風。先日クリーニングしたスラックスが驚くほどびしょびしょに!

2012-06-23 (土) 曇時々晴

後輩団体ブラスアンサンブル・セレストの第1回演奏会を聴きに行く。かわいいなあ。トランペットがもっとパワフルだと良いと思った。サルツェドの6重奏が良かった。

渋谷にて高校の同級生と飲み会。卒業当時から誰も変わっていなくておかしかった。人間は高校ぐらいでできあがってしまうのだな。カラオケに移動して朝まで。aikoは難しい。渋谷でオールして井の頭線で帰るなど、大学時代のままじゃないか。違うのは、ずっと飲んでいると腰が痛くなるという点。

2012-06-24 (日) 曇、にわか雨

ふらふらと帰って寝る。

先日買ったテレビ台が届いたので組み立てをした。サイドボード的なものも買って横に置きたい。ただ木製だとエアコンの冷気でやられてしまうような気もする。どちらかというと悪いのはエアコンの方なのだが。

クリーニングを取りに行くのを忘れていた。

2012-06-26 (火) 晴

春のデータベーススペシャリスト試験に受かった。

2012-06-30 (土) 晴時々曇

町屋にてアルスの練習。なかなか人も揃わず5重奏などをやる。

森下にてセレーナの合奏。

散髪。

今週は毎日酒を飲んだな。。。そしてあっという間に6月が終わった。